そもそも瓶をカットできるなんて思ってもみませんでしたが、特別な道具は使わなくとも、毛糸や銅線を使うとガラスをパカっときれいに割ることができます。
やり方はとても簡単ですが、火を使うので念のため、大人の方向けの実験として紹介します。
以下に、ガラス瓶を毛糸や銅線できれいにカットする方法を紹介します。
毛糸で瓶を割る方法
まず、洗面器など瓶が入る程度の大きめの入れ物に、氷水を用意します。
毛糸を瓶に2、3重に巻き付けて結びます。
ライター用のオイルや除光液などを毛糸に垂らして湿らせます。
毛糸に火をつけて、火が消えたら氷水に浸します。
毛糸のラインに沿ってきれいに瓶を割ることができます。
銅線を使う方法
まず、銅線をガラス瓶の切りたい箇所にきつめに巻き付けます。必要に応じてペンチを使って最後に締めておきましょう。
洗面器など瓶が入る程度の大きめの入れ物に、氷水を用意します。
ライターやチャッカマンで銅線を加熱した後、氷水につけるとガラスがきれいにカットできます。
毛糸と銅線を使ったガラス瓶のカット方法については、以下の動画で確認できます。
Few people know this Secret idea! How to cut glass bottles