今回は、冷蔵庫が冷蔵庫が冷えない、冷えにくい理由についてお話します。
冷蔵庫の利きが悪い場合、以下のようになんらかの原因が考えられます。自分でできる対処法もあるので、まずは自分で確認してみてください。
コンセントを入れ直す
冷蔵庫が冷えない理由の1つは、コンピューターが今日のほとんどの家電製品の原動力となっていることです。
普段は正常に動作していたのに冷蔵庫が冷えない、冷えにくい、または突然動作しなくなるような場合は、携帯電話やコンピューターと同じように、コンセントを抜き(電源を切って)5分間そのままにしてから、再び入れると、正常に動作する可能性があります。
その後、冷蔵庫が正常に動作しているか確認してください。
コンピューターを再起動するだけで問題が解決する場合もあります。
空気の通り道の埃を取り除く
冷蔵庫で2番目に確認すべき点は、コンデンサーコイルです。
「冷蔵」は冷蔵庫を冷やすのではなく、実際には熱を奪う役割を担っています。
冷蔵庫内部の熱をコンデンサーコイルに伝えます。
コンデンサーコイルが埃や汚れで汚れたり、本体背面の空気を出し入れする通気孔が埃や汚れで詰まったりすると、冷却効率が低下し、本来の性能を発揮できなくなります。
そのため、冷却速度が大幅に低下するのです。
完全に停止することはありませんが、冷却効率や冷却速度には確実に影響します。
3番目は冷蔵庫内の空気の流れです。
奥まで詰め込みすぎない
冷蔵庫には、空気が通る小さな隙間やスリットがいくつかあります。
冷蔵庫の中に詰め込みすぎたり、何かが空気の流れを妨げたりすると、冷却効果に影響します。
お勧めするのは、物を一番奥まで押し込んで通気口を塞がないようにすることです。
棚が止まる位置から少しだけ前に出すことで、空気の流れを妨げないようにできます。
ファンが回っているか確認する
4番目に確認できることは、ユニット内に複数のファンが搭載されていることです。
コンデンサーファンと呼ばれるファンは、コンプレッサーとコンデンサーコイルの一番奥にあります。
この1つまたは2つのファンが空気をコンデンサーに送り込み、コンプレッサーを冷却します。それぞれのコンパートメント内で空気を移動させるように設計されており、冷却プロセスを助けています。
そのため、もしファンの回転音が聞こえないと、その部分は冷えない可能性があります。照明のスイッチをオンにして、ドアを開けて、ファンの音を聞いて、ファンが回転していることを確認してください。
機械の故障の可能性
冷蔵庫が冷えない理由の5つ目は、冷却回路のどこかが機能していないことが考えられます。コンプレッサーが動作していないか、システムの漏れ、あるいは蒸発器のいずれかに何か問題がある可能性があります。
その時点では、私たちが問題を特定するためにできることはあまりありません。その時点で、認定サービス業者に連絡して、問題を調べてもらいましょう。
冷蔵庫が冷えない理由については、以下の動画で見ることができます。