2017-12

食事・栄養

塩分を取りすぎたことが分かる9つの(体に表れる)兆候

(自覚の有無にかかわらず)塩分を取りすぎている人の体に表れやすい9つの兆候について、塩分の過剰摂取がもたらすリスクや有効な改善策をあわせて分かりやすく紹介します。塩分の取りすぎは、健康にきわめて深刻な影響を与える恐れがあるため、決して軽く考えないでください。
スポーツ科学

靴が人間の歩き方を変えた!裸足での歩き方と比較

もし、靴がなければ、私たちはもっと違う歩き方をしていたといわれています。ここでは、靴が私たちの歩き方をどのように変えていったのかについて、裸足での歩き方と比較して分かりやすく紹介します。裸足と靴とでは、歩く時に膝にかかる衝撃や足の柔軟性も違ってきます。
スポーツ科学

スリムなおなかは腹筋よりもプランクで:6つの理由

プランクの魅力はなんといっても、特別な器具がなくても、体さえあれば、いつでもトレーニングできるという実用性の高さです。ここでは、プランクをすると、おなか周りを中心に体がどのように変化するのかについて、素晴らしいトレーニング効果を中心に分かりやすく紹介します。
宇宙・航空科学

「飛行機は、西へ移動した方が速く飛べる」わけではない理由

飛行機が進む方向によって目的地に速く到達できることがある理由について、地球の自転の影響の受け方をもとに、分かりやすく紹介します。飛行機の速度には、地球の自転が関わっていることは確かですが、単純に自転によって目的地がこっちにやってくるからというわけではないようです。
宇宙・航空科学

なぜ飛行機は宇宙を飛ぶことができないのか?

なぜ人類は、未だに飛行機を宇宙に飛ばせないのでしょうか?ここでは、その理由を、高高度の大気の状態や重力の影響をもとに分かりやすく紹介します。残念ながら、現段階で民間の飛行機は、宇宙までの距離の1/4にも満たない高さまでしか飛ばすことができていません。
知的な好奇心

「良い友達」と「有害な友達」に見られる10の大きな違い

良い友達と有害な友達の間にみられる10の大きな違いについて、さまざまなエピソードを交えて分かりやすく紹介します。本当の友達について考えることは、あなたから不必要にエネルギーや時間を奪っていく有害な友達との関係を絶つうえでも、非常に重要なのです。
宇宙・航空科学

もし、地球が丸ではなく平らだったらどうなるのか?

地球が、球体ではなく、古代人たちが考えていたように平面であった場合の影響について、スポーツや水、植物の成長などを例に挙げて、科学的に考えられたおもしろいできごとを中心に分かりやすく紹介します。地球の平面説を唱えていた古代の祖先には、残念ながら、「重力」という大きな概念が一つ欠けていたようです。
料理に役立つノウハウ

ブロッコリーを茹でてはいけない理由とは?ベストな調理法

ブロッコリーを茹でないほうがよい理由やおすすめの調理法について紹介します。残念ながら、一般的によくみられるブロッコリーの調理方法では、水の中で茹でている間に、健康増進成分として知られるたくさんの栄養素が奪われている可能性があります。
警告!実は危険なこと

ペットボトルの水を飲むのをやめたほうがいい理由

もしあなたが、「水を飲むならペットボトルより水道水の方が、安心だし健康的だ」と考えているなら、(井戸水を除き)大半のケースでそれは間違いです。残念ながら私たちは、見事に企業のイメージ戦略にはまり、水道水の1000倍も2000倍もするペットボトルの水を選んでしまうようです。