2018-02

自然科学・地球科学

吹雪はどうして起こるのか?

ここでは、「ブリザード」と呼ばれる猛吹雪について、吹雪が引き起こされる理由や状態の説明を中心に分かりやすく紹介します。ブリザードは、冬の嵐の一種ですが、少し特殊な性質をしているために、人々の外出を困難にし、さまざまな危険をもたらすことがあります。
2022.07.18
英語のキッズソング

「服を着る、着替え」に関する英語を覚えられる歌

英語の歌であそぼう!服の着方について、ボタンやジッパーを閉めたり、靴紐を結んだりといった動作を英語で学ぶのに最適な歌。「This Is The Way We Get Dressed|これが服の着方だよ」の英語の歌詞と和訳、そして、歌詞の内容をかわいいアニメで表現した動画を紹介します。
人体の不思議

もし幼少期に何も言葉を教えられなかったらどうなると思いますか?

子供は、幼少期に何も観察しないで、あるいは、何も教えられない状況ではいったいどうなるのでしょうか?ここでは、その謎を、幼少期に言葉を全く教えられなかった女の子の経験をもとに、研究で分かってきたことを分かりやすく紹介します。
美容と健康のためになる話

布団の上で寝て過ごしてばかりいると体はどうなるのか?

布団で寝てばかりいることによる、体への悪影響について、研究で分かってきたことを中心に分かりやすく紹介します。信じられないかもしれませんが、NASAは、長期にわたって寝て過ごした場合の体への弊害を検証するために、ある男性に1万8千ドルを払って70日間寝て過ごしてもらいました。
地球温暖化

もし、雨がずっと振り続けて止まなければどうなってしまうのか?

もし、雨がやまなかったら実際に何が起こるのかをシミュレーションした動画をもとに、植物や地球の酸素量、私たちの健康被害に与える影響を中心に分かりやすく紹介します。地球の温暖化による異常気象で長雨が続くことは、もはや現実のものとなってきています。
仕事・勉強に役立つ話

世界記憶力チャンピオンが教える「人の名前を決して忘れない方法」

人の名前を覚えるコツや物事を記憶するための訓練のやり方について、世界記憶力チャンピオンであるケビン・ホースリー氏のアドバイスをもとに、分かりやすく紹介します。私たちのほとんどが、記憶力自体が悪いのではなく、ただ記憶するための訓練をしていないだけなのです。
スポーツ科学

運動を習慣化すると体に何が起きるのか?

習慣的運動を始めた場合に、体に起こる変化について科学的に分かっていることを、開始時から時間の経過にそって、筋肉やミトコンドリアの生成量、最大酸素摂取量、骨の変化などを中心に分かりやすく紹介します。運動を習慣的に行うには、時間と労力、そして、継続への決心が必要ですが、最終的に、真に価値あるものを手にできるでしょう。
人体の不思議

なぜ、正座をすると足がしびれるのか?

長い間座っていると、足がしびれてしまうことがあります。足がしびれると、まるで自分の足ではないような違和感を感じ、歩くのすら難しくなります。ここでは、長時間正座をしたときに、足がしびれる理由について、科学的に分かりやすく紹介していきます。