おもしろいスイカの切り方4選

新しいスイカの食べ方!人に話したくなる話

スイカがまるごとそのままドリンクサーバー(酒樽)に早変わり。その他にも、その他にも、スイカを使ったノーベイクケーキゼリースイカ氷など、夏ならではの創意工夫を凝らしたスイカの楽しみ方を4通りご紹介します。

手間をかけずに来客時やパーティで、清涼感を演出するにも最適です。

夏の野菜(果菜)「スイカ」はなんといっても丸かじりが一番!という人にもおすすめの新しい楽しみ方です。

スイカのドリンクサーバー(樽酒)

スイカレシピ・ドリンクサーバー

  1. スイカの底部分を切り落とし、平らになった面を下にして立てます(スイカが動かないように固定)。
  2. 上側にあるヘタの周辺を円形に切り取ります。この部分は、後から樽のフタとして使用するので捨てないでください。
  3. 上側の穴から、スプーンを使ってスイカの実をボウルにすくい出します。
  4. 下側に小さな穴を開けて、(アダプターごと)蛇口を差し込みます。
  5. 好みのアルコールとスイカの実をジューサーにかけます。
  6. できたスイカのお酒を、先ほど作ったスイカの樽の上の穴から入れます。
  7. 飲みたい時に蛇口をひねると、スイカのカクテルが出る仕組みです。

お酒が飲めない人や子供用には、スイカをすくい出した後、種をこして、好みでライムやレモン、砂糖(ハチミツ)などを混ぜてジュースを作るのもおすすめです。

ノーベイクスイカケーキ

焼かないケーキレシピ
夏におすすめのさわやかなスイーツレシピです。

スイカを生クリームでコーティングなんて驚くかもしれませんが、まずは試してみてください。スイカの新しい食感に驚くこと間違いなしです。

  1. スイカの底とヘタの部分を切り取ります。
  2. スイカを立たせた後、円柱の形になるように、側面の皮を上から下に包丁で切り落としていきます。
  3. フローズンホイップ(冷凍したホイップクリーム)を、円柱に切ったスイカの表面全体に塗っていきます。
  4. ブルベリーを上に飾るとできあがりです。
  5. 食べる直前まで冷蔵庫や冷凍庫で冷やして、ケーキを切るようにスイカを切り分け、小皿に盛りつけて食べます。

スイカのゼリー

スイカゼリーの作り方

  1. スイカを半分に切り、中身をすくい出します。
  2. ボウルに赤色のゼラチン2袋を入れて湯で溶かした後、水を注ぎます(水の量は、商品の説明書を参考にしてください)。アルコールを混ぜて、カクテルゼリーにしてもよいでしょう。
  3. それを、先ほどのスイカの皮の入れ物に注いだ後、冷蔵庫で冷やして固め、皮ごと切り分けて皿に盛りつけます。

スイカの氷

スイカレシピ・氷

スイカを小さ目の角切りにして、氷皿に入れて冷凍庫で凍らせます。
これを、氷の代わりにジュースやカクテルに入れて使うだけで、見た目にも清涼感があって、風味もプラスされた飲み物に変身。

参照元:4 Watermelon Hacks That Will Impress Your Friends This Summer