2022-06

動物・生き物

「死んだふり」は効果あるの?擬死を得意とする動物の奇妙な生態とは

動物たちの中には、捕食者から逃れるために非常に危険で、奇妙なサバイバルテクニック「死んだふり」を進化させたものがいます。倒れて死んだふりをしていると、かえって襲われてしまうのではないでしょうか?そこで今回は、「死んだふり」を得意とする奇妙な動物の行動やその効果、そもそもなぜ、どのようにして動物は動かなくなるのかについて紹介します。
動物・生き物

どうして動物にはヒゲがあるの?

ネコもネズミも、ビーバーもアザラシも、ほとんどのほ乳類には、口の周りや目の上、時には前足の指の間などにヒゲが生えています。今回は、動物かわいいヒゲが、生きていくためにどのように役立っているのかについて紹介します。
地球温暖化

地球のスーパーヒーロー「森林による炭素隔離部隊」の働き

地球温暖化の主な原因となっているCO2の排出を防ぐために、森林生態系を通じて吸収・固定される炭素の仕組みに注目して紹介します。コミックのスーパーヒーローたちのように、森林生態系も団結することで、一人では勝てないような最大かつ最悪の悪者「温室効果ガス」を倒すことができるのです。
人体の不思議

なぜ私たちは自分で自分をくすぐれないのか?

なぜ私たちは自分で自分をくすぐれないのか?あなたは、友達をくすぐって笑わせることができるし、友達もあなたをくすぐることができます。でも、自分自身はくすぐって笑わせることができません。どうやら脳は、自分の行動を監視し、その結果を予測する能力があるようです。
宇宙・航空科学

地球年齢のナゾがある「鉱物」によって解明へ一歩前進

月はとても古い星のようです。 少なくとも、表面全体が小惑星の衝突による凸凹やごつごつした岩石で覆われているため、古く見えるのです。 一方で地球は、どうでしょう? 大昔に、隕石が衝突して大きな凹みができたことは知っていますが、今の地球に...
2022.06.30
地球温暖化

海面上昇には氷河が溶けるよりもっと大きな原因があった

なぜ地球規模での海面上昇が引き起こされている氷冠や氷河が気温の上昇で溶け出して、その水が海へ流れ込むから?これは実際に起こっていますが、まだ話の半分に過ぎません。実は海面上昇に大きく貢献しているのは、「熱膨張」と呼ばれるものです。
動物・生き物

貝殻、サンゴの骨格は海水からどうやってつくられるの?

今回は、海の中で、サンゴや円石藻などの生き物が、どのように海中の化学物質を取り込んで殻や骨格をつくっているのかを紹介します。これらの生き物は、大気中の二酸化炭素が増えることで危機的状況に陥る可能性があるといわれています。
キッズサイエンス

将来の夢はエンジニア! でも「エンジニア」って何?

エンジニアってかっこいいなぁ。でもエンジニアって何をするの?どんな仕事なの?エンジニアはね、問題を発見して、それを解決する方法を考える技術者なのよ。どんな問題?それはほとんど全て、無限大。エンジニアにはいろいろあるんだ。今回は、エンジニアについて、そもそも何をする人か、仕事の種類や内容を分かりやすく紹介します。
動物・生き物

「ゾウは物忘れをしない」感情と知性をもつゾウの知られざる能力とは

ゾウは、優れた記憶力をもつことで知られています。しかし、ゾウのことを知れば知るほど、それは、社会的でやさしい動物がもつ驚くべき知性のほんの一面にすぎないことがわかります。研究がすすむにつれて、ゾウは、感情を結び付けた長期の記憶力と問題解決能力の組み合わせをはじめ、共感力、利他的性質、正義感などをもちあわせたとても印象深い動物であることがわかってきました。
キッズサイエンス

冬の道路に塩をまくのはなぜ?自動車事故を防ぐ塩の効果とは

食べ物に塩をかけるのなら分かりますが、どうして道路や歩道に塩をかけるのでしょうか?結論からいうと、冬の道路に塩がまかれるのには、塩には道路の雪を溶かし、気温が下がっても凍らないようにする効果があるようですが、それにはとても興味深い理由が隠されています。以下に塩が水におよぼす効果について科学的に分かりやすく紹介します。