実はネズミはきれい好きって知っていますか?

ネズミはきれい好きだったキッズサイエンス

信じられないかもしれませんが、ネズミはネコよりも毛づくろいをよくするほどきれい好きだし、泳ぐのも得意。

目は悪いけど並外れた嗅覚(きゅうかく)や聴覚(ちょうかく)をもち、かみ付く力はホオジロザメよりも強いんだ。

今回は、みんなのイメージを変えてしまうようなネズミの能力や興味深い生態を紹介します。

以下をみると、ネズミについて知っていることの多くが、真実ではなかったことに気づくでしょう。

ネズミは汚い動物ではない

ネズミというと、空きビルや暗い路地、下水道など、不気味な場所に住む動物を思い浮かべるかもしれません。

しかし、実際には地下深くから木の上まで、いろいろなところに住んでいます。

ネズミは、汚いイメージに反してきれい好きで、自分の毛を舐めて清潔(せいけつ)にしています。

まず前足を舐めて、その足で顔やひげをきれいにします。ネコよりも毛づくろいに時間をかけるといわれるほどきれい好きなのです。

このように、動物が自分の体をきれいにすることをグルーミングといいます。

おそらくネズミが汚いと思われがちなのは、病気を媒介することがあるからでしょう。

しかし、近年の研究で、ペスト(黒死病)の流行はネズミではなく、むしろ人間の外部寄生虫(シラミやノミ)によってひろがった可能性が高いことが分かってきました。

参照元:https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.1715640115

ペストは、14世紀に中央アジアから始まってヨーロッパやアフリカなどでも大流行し、5000万人もの死者を出したといわれる病です。

もはや、ネズミが「ハーメルンの笛吹き男」のお話のように町に災いをもたらすという悪い評判は考え直すときなのかもしれません。

ネズミは泳ぎが得意

ネズミは本当に泳ぎが上手なんです。

科学者たちは、ネズミが丸3日間、休みなく泳ぎ続けることができることも確認しています。

McMaster大学の動物行動学の専門家Bennet G. Galef氏によると、ドブネズミやクロネズミは幼いうちに自然に泳ぐことを覚えるといいます。

野生のネズミには、エサを求めて1.6キロ以上泳ぐ種や、3日間も泳ぎ続けることができる種もいるようです。

長い距離を泳ぐのも得意で、3分間も息を止められることも分かっています。

どうやらネズミが、下水道や配管を泳いでトイレや流し台から家に侵入するケースは本当のようです。

ネズミは目が悪い

ネズミは視力が低い代わりに、他の感覚を使って、敵から身を守ったり、食べ物を探したり、道を探したりしています。

たとえば、ネズミの嗅覚

鼻はとても敏感で、においをかぐだけで、他のネズミが病気であるかどうかなどの情報を知ることができます。

さらに、ネズミはお互いの息の匂いを嗅いで、相手が何を食べたかを確認することも知られています。匂いを嗅いだネズミは、その匂いを出しているものがおいしいものかどうかもわかるようです。

現在、世界では、爆発物の臭いに反応するように訓練されたネズミが地雷の除去で活躍しています。

ネズミは、人間が金属探知機を使って25時間かかる作業を、20分で行うことができるため、たくさんの命を救っているのです。

結核の臭いを嗅ぎ分けられるように訓練されたネズミに関しては、100のサンプルを20分で選別できるといいます。

ネズミは、聴覚も優れてれています。

たとえば、あなたの手を顔の前に持ってきて、親指と人差し指を軽くこすり合わせてみてください。

何か聞こえますか?

ネズミには聞こえるのです。

私たちが聞こえない、あるいはよく聞こえない音も、ネズミにははっきりと聞こえるのです。

ネズミはセメントを噛み砕くことができる

セメントをかみ砕くなんて信じられないかもしれませんが、ネズミの前歯には硬いものを噛み砕くのに必要な門歯(もんし)とよばれるものを持っています。

ネズミは、げっ歯類と呼ばれる動物のグループで、他の仲間と同じようにこの門歯は、成長が止まりません。

そのため、歯が長くなりすぎないように、硬い物を噛み続ける必要があるのです。

ドイツの鉱物学者フリードリヒ・モース氏が1812年に行った実験では、ネズミの前歯は、銅や鉄のような金属よりも硬く、あごの筋肉は、1平方インチあたり12トンもの力があり、(1.8トンから2トンの)ホオジロザメの噛み付く力よりも強いことが分かりました。

顔の両側、耳の前と頬骨の下に指を当ててみてください。

そして口を開けたり閉じたりしてください。

これらの筋肉が動くのを感じられるでしょうか?

この筋肉は、口の中の一番下の部分、顎を動かしている筋肉です。

ネズミの噛む力が強い理由は、硬い切歯の他、強靭なあごの筋肉にもあり、木材やプラスチック、レンガ、ビニール、セメントさえも噛み砕くことができるのです。

ネズミは賢い

ネズミは小さくても、EQ(情緒的知性)の高い複雑な生き物です。

ときにはヒトよりも早く学ぶことができるほど物覚えがいいだけでなく、自分の行きたいところに行くにはどうしたらいいかなど問題を解決することもできます。

賢いだけでなく、仲間に親切で愛情深い動物でもあります。

他のネズミと食べ物を分け合ったり、仲間のケージを開けて自由にさせる方法を考えたりすることもあるようです。

参照元:Oh Rats!