眉毛は、実にさまざまな役割を果たしています。
人によって眉毛の形や太さ、色などに違いがあり、それが顔の認識に役立っているのです。その他にも、コミュニケーションを助ける、目を保護するなど、眉毛には見た目以上の役割があります。
以下になぜ私たちには眉毛があるのかについて、進化的な側面からみていきましょう。
目の保護
まず、眉毛は目を保護します。
眉毛がないと、汗や雨が目に入りやすく、視界の妨げになってしまうだけでなく、額から流れる汗に含まれる塩分が目を刺激するでしょう。
さて、眉毛をよく見てみてください。
実は、眉毛のアーチ型の形状と生える方向は、汗やゴミ、水から目を守るのに役立っています。
もし雨が顔に当たっても、眉毛に遮られ、雫は自然と顔の側面に向かって流れ落ちるため、雨が目に入るのを防げます。
感情を表現
次に、眉毛は感情を表現するのに役立ちます。
研究によると、私たちの祖先は、眉毛を簡単に動かすことができなかったことがわかりました。
しかし、進化の過程で、私たちは徐々に眉毛をより広範囲に動かす能力を獲得したのです。
そして、怒ると眉をひそめることをはじめ、驚きや悲しみなどの幅広い感情を眉の動きで表現できることは、コミュニケーションに役立っています。
眉毛から、言葉を発しなくても相手がどのように感じているのか、多くの情報を得ることができるようになったのです。
顔の認識
最後に、眉毛は顔を認識する手助けとなります。
研究で科学者たちは、被験者らが有名人の顔を認識するのに、目が消えたときよりも、眉毛が消えたときの方が苦労することを発見しました。
また、眉毛は、男性か女性か、また、高齢者か子供かなどを知る手がかりにもなります。
毛抜きで眉毛を整える人は多くいますが、昔はエジプトの神々への敬意の印として、アーチ状の眉毛を黒い粉で描いていました。
眉毛は、その人がどのように見えるか、誰であるかといったアイデンティティーの一部を形成しているともいえるでしょう。