ヴェポラップの効果は風邪だけじゃない!驚くべき使い道8選

ヴェポラップの風邪以外での驚くべき使い道8つ美容と健康のためになる話

「ヴェポラップ/Vicks VapoRub」といえば、ほぼ100%の人が、風邪による喉の痛みや鼻詰まりを和らげるために塗る薬を思い浮かべるかもしれません。

現に私も子供のころ、鼻詰まりや咳で苦しんでいるときに、胸や喉、足の裏などに塗ってもらった経験があり、今でも家の常備薬として置いています。

ぬり薬としては、100年以上の歴史があるヴェポラップですが、実のところ、にきびやイボ、筋肉痛に効くなど風邪以外にも役立つ使い道がたくさんあることはあまり知られていません。

特に、水虫に関しては、米国家庭医学誌に記載された2011年の研究において、爪の水虫(爪甲真菌症)の臨床実験でよい効果をもたらしたことから高い注目を集めているのです。

ここでは、そんなヴェポラップのさまざまな使い道のなかでも、特に注目すべき8つの効果について、使い方や有効成分の働きもあわせて分かりやすく紹介します。

ヴェポラップは、まさにコスパ最強の塗り薬だったんですね。

ヴェポラップの効果的な使い方8通り

ヴェポラップの有効成分といえば、樟脳(しょうのう)やユーカリ油、メントールが特に有名ですが、その他にも、杉の葉の油やナツメグ油(ニクズクオイル)、ワセリン(潤滑剤)、チモール(タイムなどに含まれ、強い防腐・殺菌作用がある成分)、テレビン油(マツ科の樹木の精油)、および、レモンなどの不活性成分も含まれています。

これらの有効成分は、風邪の諸症状に効くだけでなく、下記の8つの症状の緩和に効果的だといわれています。

頭痛をやわらげる効果

ストレスや肩のこりなどからくる頭痛の場合、ヴェポラップをこめかみや額に、マッサージするようにやさしくぬり込むと痛みがやわらぐといわれています。

その他にも、樟脳、ユーカリ油、メントールなどの有効成分が、片頭痛や鼻風邪(副鼻腔炎)による頭痛を緩和するのに役立ちます。

筋肉痛を改善する効果

筋肉疲労や筋肉痛を起こしたところにぬると、メンソールの成分が浸透して、血流を促し、症状を和らげてくれます。

やり方は、まず、ヴェポラップを適量手に取り、痛いところに直接ぬって5分間やさしくマッサージをします。

その後、温かいタオルで覆い、ヴェポラップを浸透させてください。

これを1日に2回、3回行うとよいでしょう。

虫さされによる腫れやかゆみを抑える効果

ノミやアリ、蚊などの虫に噛まれたところの炎症を和らげます。
また、メントールの成分が虫さされによるかゆみをおさえて、水ぶくれや雑菌への感染リスクを低減する手助けとなります。
虫にさされたら、まず、さされたところを洗ってください。
その後、清潔な手で、ヴェポラップを適量手に取り、塩を少量混ぜてから虫にさされた部位に直接塗りましょう。

水虫の原因菌を殺菌

ヴェポラップに含まれている「チモール」は、足の真菌や爪にみられるカビの菌の増殖をおさえる抗菌・殺菌作用に優れた成分だといわれています。
やり方は、水虫になった足の爪や皮膚にヴェポラップをぬり、ガーゼで覆った後、靴下を履いてください。
このとき、必ず爪が完全に乾燥した状態で行います。
これを1日に2、3回、爪の色が暗く変色して成長するまで続け、爪が伸びたら、変色した爪の部分を切ってください。
治ったと感じても数週間は、他の部位に菌類や細菌が残っている可能性があります。水虫を繰り返したくなかったら、すぐに止めないでしばらくの間続けることも大切なポイント。

ニキビによる痛みや腫れを抑える効果

ヴェポラップは、ニキビを軽減する最も簡単な方法の1つ。
メンソールやユーカリなどの有効成分が、にきびの痛みや腫れを和らげて、殺菌する効果があります。
やり方は、にきびの気になる部分に、ヴェポラップを少量つけて30分間放置した後、ぬるま湯で洗い流します。これをにきびがなくなるまでの数日間、1日に3回行ってください。

かかとのひびわれを改善する効果

ヴェポラップのメントールや樟脳、テレピン油の成分は、かかとの皮膚をなめらかで健康的に、そして、ひび割れのない状態に保つ保湿効果があるといわれています。

やり方は、寝る前に、足をぬるま湯に10分間浸した(またはお風呂に入ったとき)後、軽石でかかとを数分間こすって古い角質を落とします。

その後、きれいな水で洗い流してから、ヴェポラップをぬり込みます。

寝る時は、靴下を着用し、べとつき感が気になるようなら、翌朝水で洗い流します。かかとのひびわれが完全に治るまで、毎晩これを続けてください。

イボに効く

ヴェポラップは、ウィルス性のイボ、特に、爪周囲イボ(爪の周りにできるカリフラワー状に盛り上がったイボ)に効果的だといわれています。

メンソール、チモール、ユーカリオイルなどの有効成分が、イボの原因となるウィルスを殺菌し、イボを乾燥させて小さくするのに役立ちます。

やり方は、ウィルス性のイボの上を覆うようにヴェポラップをぬり、その上からガーゼや靴下で覆った後、数時間から一晩おきます。これを、イボが取れるまで約1週間程度続けましょう。

妊娠線を目立たなくする効果と痩身効果には科学的根拠がない

ネット上には、ヴェポラップに含まれているメントールやユーカリ油の抗炎症作用、テレビン油、ワセリン、樟脳などの成分が、肌の乾燥を防いで、徐々に妊娠線を取り去るといった裏技的な使い方が紹介されています。

しかし、ヴェポラップが妊娠線を目立たなくするのに役立つという考えを裏付けるような、質の高い証拠はありません

妊娠線は、皮膚が膨張し、その中のエラスチンが分子レベルで伸びることによって引き起こされます。

どうやらできた妊娠線と闘うよりも、水分補給や肌の保湿によって将来的に妊娠線が現れるのを防ぐことを考えた方がよさそうです。

ヴェポラップの痩身効果についても同じです。

ヴェポラップを塗ると、お腹まわりの手強い脂肪が溶け出し、ダイエットにつながることを証明する科学的根拠はありません

これについて、ケーララ州政府医科大学講師のDr.Shimna Azeez氏は、

「腹の脂肪を減らす方法は、毎日の運動か食事管理だけで、局所的な塗布で腹の脂肪を減らすことはできない」

と述べています。

ヴェポラップは常備薬に最適

いかがでしたか?

ヴェポラップは、配合されている自然由来のオイル成分の働きのおかげで、使い道が多岐にわたることが分かったと思います。

これからは、常備薬として家族のために置いておくと、重宝する機会が増えそうですね。

参照元:8 Surprising Uses of Vicks Vaporub