2021-05

人体の不思議

「昼間 vs 夜」お酒を飲むメリット・デメリット比較

今回は、現代人がお酒を飲む場合、昼間に飲む方がいいのか、夜に飲む方がいいのかについて、それぞれのメリットやデメリットを比較しながら紹介。もし「ちょっとお酒を飲みたいなぁ」と思ったとき、あなたの生理機能にとって理想的な時間帯はあるのでしょうか?
2023.08.16
人体の不思議

実は「ヒトの唾液」にはモルヒネの6倍も痛み止め効果がある!?

研究がすすむにつれて、あなたの唾液には、モルヒネの約6倍の威力を持つ鎮痛剤が含まれていることが発見されました。驚いたことに、私たちは、とても強力で未検証の医薬品を口いっぱいに含んで生活しているようです。今回は、痛み止めとして期待が高まっている唾液の物質について紹介します。
2023.09.07
食事・栄養

なぜ私たちは発酵食品を好んで食べるのか?

人はどうして腐ったもの(発酵食品)を好んで食べるのかについて、身のまわりの微生物が食品や食文化に与えている素晴らしい影響を考えながら分かりやすく紹介します。私たちが愛してやまない食べ物の味や香り、食感の多くは、微生物によってもたらされているのです。
2023.02.13
人に話したくなる話

おもしろいスイカの切り方4選

スイカがまるごとそのまま樽に早変わり。その他にも、スイカを使ったノーベイクケーキにゼリーに氷と、ここでは、夏ならではの創意工夫を凝らしたスイカの楽しみ方を4通り紹介します。みんなに「すごい」と驚かれること間違いなしの簡単なライフハックテクニックです。
2023.02.13
睡眠

【早起き vs 夜型】 必ずしも朝型の方がメリットが高いわけではない理由とは

朝型と夜型の人間がどのように違うのかについて、それぞれの特徴やメリットを分かりやすく紹介していきます。驚いたことに、人間は生れながらにして朝型と夜型の性質が遺伝的に刻み込まれており、朝型と夜型の人の傾向を科学的に検証していくと、おもしろいことが分かってきました。
2023.02.13
仕事・勉強に役立つ話

「脳の怠け癖」をあなた自身が克服する方法

誰もが、怠け心に負けてやるべきことから逃げたり、先延ばしにしたりすることが、一度や二度はあります。それでは、一流のアスリートたちは、どうやって怠け癖を克服し、モチベーションを維持し続けているのでしょうか?心理学者Dr. Jonathan Fader氏によるアドバイスを分かりやすく紹介します。
2022.12.20
人体の不思議

乗り物酔いの原因と効果的な予防方法とは

そもそも私たちは、どうして乗り物酔いをするのでしょうか?その原因を理解しておけば、乗り物酔いを防げる可能性が高くなるので、ここでは科学的に考えられた乗り物酔いの原因について分かりやすく紹介します。幸いにも、乗り物酔いの症状を楽にする方法もいくつか分かってきています。
2023.02.13
人体の不思議

【驚愕】汗でデトックスできるという誤解

なんと、デトックスジュースで体は解毒できないことや、いくら汗をかいたところで毒素が排出される効果は望めないことが研究で示されました。汗をかくのがデトックスにはならない理由について、体の解毒作用の仕組みをもとに分かりやすく紹介します。
2023.02.13
人体の不思議

わたしたちの血液は、死後でも輸血できるのか?

ここでは、血液など体に関するとても興味深い疑問4つ「死後に輸血することはできますか?」をはじめ、「私たちにはなぜ体毛があるの?」「爪を噛むのは悪いことなのか?」「人は、なぜにきびができるの?」について分かりすく紹介します。驚いたことに、過去には、ロシアで、亡くなった人の血液を輸血された事例もありますが、他の国では受け入れられることはありませんでした。
2023.02.13
美容と健康のためになる話

年を取るとなぜハゲやすくなるのか?

なぜ人は加齢によって薄毛や抜け毛に悩まされ、ハゲていくのか、その原因について科学的に解明されてきたことを分かりやすく紹介します。実際に、50歳になるまでに抜け毛に悩む男性は半数近くにも及び、女性の場合は、1/4に相当するといわれています。
2023.02.13