2021-05

人体の不思議

お酒を飲むなら「昼間 vs 夜」?メリット・デメリット比較

今回は、現代人がお酒を飲む場合、昼間に飲む方がいいのか、夜に飲む方がいいのかについて、それぞれのメリットやデメリットを比較しながら紹介。もし「ちょっとお酒を飲みたいなぁ」と思ったとき、あなたの生理機能にとって理想的な時間帯はあるのでしょうか?
人体の不思議

「ヒトの唾液」には、モルヒネの6倍も痛み止め効果があった

研究がすすむにつれて、あなたの唾液には、モルヒネの約6倍の威力を持つ鎮痛剤が含まれていることが発見されました。驚いたことに、私たちは、とても強力で未検証の医薬品を口いっぱいに含んで生活しているようです。今回は、痛み止めとして期待が高まっている唾液の物質について紹介します。
食事・栄養

なぜ私たちは腐った食品を好んで食べるのか?発酵食品の魅力に迫る

人はどうして腐ったもの(発酵食品)を好んで食べるのかについて、身のまわりの微生物が食品や食文化に与えている素晴らしい影響を考えながら分かりやすく紹介します。私たちが愛してやまない食べ物の味や香り、食感の多くは、微生物によってもたらされているのです。
人に話したくなる話

新しいスイカの食べ方!ゲストが驚くおもてなしスイカレシピ4選

スイカがまるごとそのまま樽に早変わり。その他にも、スイカを使ったノーベイクケーキにゼリーに氷と、ここでは、夏ならではの創意工夫を凝らしたスイカの楽しみ方を4通り紹介します。みんなに「すごい」と驚かれること間違いなしの簡単なライフハックテクニックです。
睡眠

【早起き vs 夜型】 どっちが得?朝型に切り替えるメリットは本当にあるのか?

朝型と夜型の人間がどのように違うのかについて、それぞれの特徴やメリットを分かりやすく紹介していきます。驚いたことに、人間は生れながらにして朝型と夜型の性質が遺伝的に刻み込まれており、朝型と夜型の人の傾向を科学的に検証していくと、おもしろいことが分かってきました。
人に話したくなる話

落とした食べ物の法則「5秒ルール」はウソだった?

「食べ物が床に落ちても、5秒以内に拾えば安全だ」とするいわゆる「5秒ルール」は、米ラトガース大学のドナルド・シャフナー氏が率いる研究チームによって、科学的に誤りであることが示されました。つまり、食べ物が落ちたことを無かったことにできるような魔法の時間なんて存在しなかったのです。
仕事・勉強に役立つ話

アスリートから学ぶ「怠け癖」の克服方法

誰もが、怠け心に負けてやるべきことから逃げたり、先延ばしにしたりすることが、一度や二度はあります。それでは、一流のアスリートたちは、どうやって怠け癖を克服し、モチベーションを維持し続けているのでしょうか?心理学者Dr. Jonathan Fader氏によるアドバイスを分かりやすく紹介します。
人体の不思議

なぜ車に酔う人と酔わない人がいるのか?乗り物酔いの原因と予防方法とは

そもそも私たちは、どうして乗り物酔いをするのでしょうか?その原因を理解しておけば、乗り物酔いを防げる可能性が高くなるので、ここでは科学的に考えられた乗り物酔いの原因について分かりやすく紹介します。幸いにも、乗り物酔いの症状を楽にする方法もいくつか分かってきています。
食事・栄養

「脂質 vs 炭水化物」ダイエットの大敵はどっち?

康であるためには脂質が必要な理由や、炭水化物(糖質)の落とし穴について分かりやすく紹介します。さて、脂質と糖質では、どちらが太る原因になると思いますか?驚いたことに、実際の研究では、脂質を控えた食事は、高脂肪食と比較しても、体重の減少や病気のリスクを軽減するのにはあまり役立たないとさえ示されています。
人体の不思議

【驚愕】汗をかいてもデトックスにはならないのはなぜ?

なんと、デトックスジュースで体は解毒できないことや、いくら汗をかいたところで毒素が排出される効果は望めないことが研究で示されました。汗をかくのがデトックスにはならない理由について、体の解毒作用の仕組みをもとに分かりやすく紹介します。