口に入れるとパチパチするキャンディーの仕組みとは?

パチパチキャンディーの音の正体キッズサイエンス

お菓子のパチパチキャンディーをなめると、なぜ口の中で音とともにはじけるのでしょうか?

このパチパチと鳴る音の正体は、キャンディーの中に閉じ込められた高圧の二酸化炭素ガスです。

一体、二酸化炭素がなぜ音を出してはじけるのでしょうか?その仕組みを以下に紹介します。

パチパチキャンディーの仕組み

ハードキャンディーは通常、砂糖、水、コーンシロップ、各種香料などから作られます。

まず、これらの材料を混ぜ合わせて加熱し、沸騰させて水分を飛ばします。

溶液のほとんどが、水蒸気となってなくなると、後には粘着性のシロップが残ります。

このシロップを型に注ぎ、冷やして固化すると、ハードキャンディの完成です。

パチパチキャンディーを作るには、このシロップに、高圧の二酸化炭素ガスを加えてから冷却する必要があります。

パチパチと鳴る音の正体は二酸化炭素

これにより、二酸化炭素の小さな気泡が形成され、キャンディの内部に閉じ込められるのです。

さて、このキャンディーを口に入れると、湿気(唾液)と温度がキャンディーを溶かします。

その結果、閉じ込められていた高圧の二酸化炭素の泡が放出されることで、パチパチという音が発生するのです。

つまり、音の正体は、泡から放出される高圧の二酸化炭素ガスだったのです。

参照元: Why do pop rocks pop?