キリンってどんな声で鳴くのか不思議に思ったことはありませんか?
キリンは他の動物と違って物静かな動物として知られています。
しかし、新しい研究によると、キリンには「鼻歌(ハミング)」と呼ばれる独特の鳴き声があることが分かりました。
以下にキリンの鳴き声についてみていきましょう。
キリンは発声できる
おそらく、キリンがどんな声で鳴くのか、どんな音を出すのかなんて知らない人の方が多いでしょう。
事実、キリンは長い間、首が長すぎて、肺から声帯を通り、口から空気を送り出すことができないと考えられていました。
そのため、一部の科学者は、キリンはゾウのように低周波音と呼ばれる人間の耳には聞こえないほど低い周波数の音を出しているのではないかと考えられていたのです。
しかし2015年、ある研究チームが、キリンは夜間にハミングと呼ばれる音を最も多く出すという研究結果をBioMed Central誌で発表しました。
キリンの鳴き声
まずは、キリンの鳴き声を聴いてみよう。
(動画の63秒から90秒)
この研究チームは8年間かけて1000時間に近いキリンの音声を録音しましたが、その間にキリンの鼻歌を聞けたのはたったの65回だけだったといいます。
しかし、この不気味なハミングは、キリンが発する唯一の音ではありません。
キリンは鼻を鳴らし、うなり声や短い咳ばらいのような音も出すことがあります。
(上の動画の110秒から135秒の間で聴くことができます)
コミュニケーション信号として鳴き声が機能
なかでも、キリンが出す音で最も注目され、興味深いのは、夜間だけに互いに発するハミング音です。
暗闇でのハミングのキリンの周波数は92Hz。低い周波数の音声ですが、人間にも聞くことができます。
さらなる研究は必要ですが、この鳴き声を使って、キリンはお互いにコミュニケーションをとっている可能性があることが分かってきました。
さて、これでキリンはどんな音で鳴くのか知ることができました。
次にキリンってどんな動物?と聞かれたら、「背が高く、大きな斑点があり、アフリカのサバンナにすんでいる」だけでなく、「低いハミングもまれにするんだよ」と教えてあげてください。
参照元:What Sound Does a Giraffe Make?