なぜかぼちゃだけが巨大化するのか?

巨大かぼちゃが育つのはなぜ?自然科学・地球科学

秋が深まると、ジャック・オー・ランタンの季節がやってきます。

世界最大のカボチャは2021年に栽培されたもので、重さはなんと1,226kg。軽自動車よりも重いカボチャなんて想像できますか?

なぜカボチャは、これほどまで大きくなるのでしょうか?

リンゴやスイカ、他のどのような野菜と比べてもカボチャほど大きなものはありません。

実は、カボチャがこれほどまで大きくなるのは、他の種の植物とは少し異なる方法で育つからです。

巨大カボチャは「細胞の数」と「サイズ」の両方が大きくなる

植物は生き物であり、すべての生き物は細胞と呼ばれる小さなものでできています。

植物は細胞からなる

生き物は、多くの細胞を作ることによって成長し、大きくなるのです。

つまり、成長を始めたばかりの小さなカボチャは、成長した大きなカボチャよりも細胞の数が少ないことを意味します。

それは、まるでレゴのブロックで建物を作るようなものです。

小さな建物を組み立てるのに、大きな建物を建てるほど多くのブロックは必要ありませんね。

大きな建物にはより多くのブロックが必要なのと同じで、大きなカボチャにはより多くの細胞が必要なのです。

さらに、カボチャが大きくなる理由は他にもあり、細胞のひとつひとつが大きくなるからです。

巨大ボチャは他の種類の植物よりも、細胞の数サイズの両方の成長に多くの時間を費やします。

そのため、カボチャはキュウリのような他の園芸植物よりも大きく育つことができるのです。

たくさんの水が必要

かぼちゃの成長のカギ

ただし、巨大カボチャは一夜にしてできるものではありません。

受賞したカボチャのように大きくなるには、数ヶ月かかることもあり、栽培する人は、多くの忍耐と多くの「」を必要とします。

なぜなら、カボチャの細胞は、そのほとんどが水だからです。

巨大カボチャの中には、毎日600リットル以上の水を必要とするものもあります。それはバスタブ3杯相当の水です。

たしかに水は、植物が成長するために必要なもののひとつですね。

導管と篩管

植物の内部には、木部と呼ばれる特別な管があります。

木部はチューブのような構造をしており、植物のさまざまな部分に水を運びます。

そして、もうひとつは師部と呼ばれる糖分を運ぶ管です。

巨大カボチャが育つ条件

科学者たちは、巨大カボチャは、他のカボチャよりも木部と師部が多い種のカボチャの植物で育つことを発見しました。

つまり、たくさんの水と糖分が素早く運ばれることが、カボチャが大きくなるのを助けているのです。

そのため、もし大きなカボチャを育てたいなら、巨大カボチャがなる種類の種を選ぶことから始めてください。

なぜなら、植物は、親株と同じ大きさに成長する傾向があるからです。

次に、良質な土壌、そして、たくさんの光を当てる必要があります。

そして、カボチャがツルに沿って成長し始めたら、1つだけ選んで他のカボチャをすべて取り除かなければなりません

そうすることで、1つのカボチャだけに水と糖分をしっかりと届けるのです。

かぼちゃの剪定

さらに、栽培農家は、たっぷりの水を与えるだけでなく、肥料も十分に与えます。手間はかかりますが、肥料はカボチャの成長を助け、健康を維持します。

大きなカボチャは、パンプキンパイをたくさん作ることができるかもしれませんが、残念ながら大きく育つカボチャの種はあまりおいしくはありません。

さらに、この主のカボチャは成長が早く、かなり重くなるため、地面に置いた面がつぶれてしまうこともよくあります。

ファンキーで最高のジャック・オー・ランタンにはうってつけですね。

参照元:Why Do Pumpkins Get So Big?