ポテトチップスはなぜ袋の半分しか入っていないのか?

ポテトチップスの袋と内容量の秘密キッズサイエンス

なぜポテトチップスは袋いっぱい詰められていないのでしょうか?

それは、主に酸敗(さんぱい)という現象のためです。

食品は酸敗すると、不快なにおいや味が生じ、べたべたしたりボロボロになったりして食用に適さなくなります。

ポテトチップスには油脂が含まれているため、酸敗しやすくなります

そこで、これを防ぐために、メーカーがチップスの袋に窒素ガスを流し込んでいるのです。

さらに、袋の中の窒素ガスがクッションの役割を果たし、チップスが割れるのを防いでいるのです。

だから、ポテトチップスの袋は半分までしか入っていません。

しかし、なぜ窒素なのでしょう?

以下に、酸敗とは何かをもとに、ポテトチップスの袋の仕組みをみていきましょう。

酸敗とは

酸敗とは、一般的に食品に含まれる油脂が、空気中の酸素分子と反応して酸化したり、水と反応(加水分解)したりして、いやなにおいや味、変色などを引き起こす分解生成物を生成することです。

つまり、油の劣化現象の結果、食品が腐敗してしまうのです。

この酸敗を防ぐために、ポテトチップスが入った袋には、酸素が含まれる空気の代わりに窒素ガスが入れられます。

窒素は油脂と反応しないため、腐敗が起こりにくいのです。

また、この酸敗は、熱や光、微生物などにさらされることでも引き起こされるため、袋には、光や熱を通しにくい素材が使われています。

ちなみに、スニーカーのクッションに使われるポリウレタンなどの(水に弱い)素材も、空気中の水分に触れて加水分解がおきやすいため、製造から4、5年で劣化すると考えられています。

参照元:Why is a bag of chips half full?