2017-06

食事・栄養

ステーキ肉からにじみ出た赤い汁は「血液」ではなかった

ステーキ肉や生肉からにじみ出てくるあの赤い汁は、しばしば血液と間違われますが、実は違います。赤身肉からにじみ出る赤い汁の正体について、汁がにじみ出てくる理由やそれがなぜ血液のように赤い色をしているのかを中心に分かりやすく紹介します。
動物・生き物

七変化するサケの驚くべき生態

驚くべきことに、サケは、生まれてから生涯にわたって呼ばれ方が7回変わり、川(淡水)と海(海水)の双方を生活場所とし、体の色もストライプ柄から銀色、そして紅色(赤)に変えて、見た目を大変身させる特殊な生き物です。ここでは、そんなサケの興味深い生態について分かりやすく紹介します。
動物・生き物

「古代の巨大生物たち」今日の動物の祖先はこんな姿だった

古代に実在した巨大な生物について、彼らの現在の姿(ほ乳類)とともに、大きさが分かりやすいように遠近法で描いた動画を紹介します。これらの巨大なモンスターたちは、進化していく過程で、私たちのような小さな生物になっていきます。たった1つの例外、現存する巨大な生物を除いては。
動物・生き物

ハゲワシやハイエナは、なぜ腐った肉を食べても病気にならないのか?

ハゲワシやハイエナなど、動物の死体を主な食料としている生き物「スカベンジャー(腐肉食動物)」たちが、腐敗が進んだ肉にいる有害なバクテリアから身を守るために行う驚くべき生体機能について分かりやすく紹介します。スカベンジャーについての研究は、私たちの健康や病気の予防に役立つ可能性があると期待が高まっています。
美容と健康のためになる話

窒息の対処法はもはや「ハイムリック法」だけではない

今までは、窒息事故が起きた場合の正しい応急処置方法は「ハイムリック法」だと信じられてきましたが、近年それが見直され、新しいガイドラインが生まれました。ここでは、米国赤十字社の応急処置法のガイドラインをもとに、対応の優先順位ややり方について分かりやすく紹介します。
睡眠

なぜホワイトノイズを聞くとよく眠れるのか?

ホワイトノイズがなぜ睡眠を向上させるのかについて、ホワイトノイズの音の構造をもとに分かりやすく紹介します。ホワイトノイズは、決してダイナミックなサウンドというわけではありませんが、音の構造上、脳の睡眠を妨げる騒音を遮断する効果があります。
人体の不思議

バイリンガルの脳の仕組みは何が違うのか?言語は世界観を変える

一言語を話す人と二言語を自由に使いこなすバイリンガルの脳の違いについて、また、言語が感情や考え方に与える影響について、近年の研究によって分かってきたことを紹介します。言語が、人の時間への感覚や世界観に大きな影響を与えている可能性も出てきました。
知的な好奇心

なぜ硬貨の縁にギザギザがあるのか?

硬貨の縁にあるギザギザの縦の刻み(溝)には重要な意味があります。日本でも50円玉と100円玉にありますが、ここでは、なぜ硬貨の縁にこのようなギザギザが刻まれるようになったのかについて、過去にさかのぼっていき、その興味深い理由を紹介します。
宇宙・航空科学

アインシュタインにとっての「最大の過ち」が、宇宙科学における素晴らしい発見を証明

アインシュタインの理論の過ちについて、数理物理学者としてコロンビア大学で教授をしているブライアン・グリーン氏が解説したものを分かりやすく紹介します。アインシュタインの相対性理論を知らない人にも非常に分かりやすい内容になっています。
2022.04.01
動物・生き物

ネコはなぜ寝てばかりいるのか?

ネコがいつもゴロゴロと寝てばかりいる理由について分かりやすく紹介します。ネコは異常なほどよく眠りますが、どうやらそれは、ライオンと同じネコ科の捕食動物(プレデター)であるため、その狩りのやり方に秘密があるようです。