2016-11

美容と健康のためになる話

人が外出をやめたら、体はどんな影響を受けるのか?

人間は、いつしか死にます。しかし、もし全く外に出なくなってしまうと、早死にしてしまう可能性が高まるようです。ここでは、人が外出するのをやめてしまった場合、体がどうなっていくのかについて紹介します。
2022.01.31
宇宙・航空科学

地球の水は一体どこからきたの?

地球にどのようにして水が生まれ、他の惑星と違う運命をたどるようになったのかについて考えられる説を分かりやすく紹介します。どうやら地球を青く色づけた水は、 全く予期せぬものから生まれたものだったようです。
2023.07.21
人体の不思議

アスパラガスを食べた後のおしっこはどうして臭いの?

アスパラガスによる奇妙な臭いのミステリーについて、1731年から歴代の偉人たちが研究を重ね、少しずつ分かってきたことを紹介します。どうやらアスパラガスを食べた後の尿は、どんなに食べても臭いが変わらない人や臭いの変化を感じ取ることができない人、または、その両方があてはまる場合があるようです。
2022.12.19
人に話したくなる話

「出産 vs 睾丸を蹴られた」どちらの方が痛い?

硬貨程度の穴からメロンを出すといわれる出産の痛みと、男性が睾丸を蹴られたときの痛みは、果たしてどちらの方が強いのでしょうか? ここでは、女性も男性も、双方がお互いに想像することができないレベルに達する2つの痛みの種類について、科学的に紹介します。
宇宙・航空科学

太陽が消滅したら地球はどうなるの?

私たちの生活を支えていた太陽も寿命を迎える日が必ずやってきます。そうなると地球はどうなってしまうのでしょうか?ここでは、50億年後、10億年後の太陽の姿から、地球がどうなっていくのかを分かりやすく紹介します。
2023.07.21
動物・生き物

衝撃的!凶暴なチンパンジーの共食い

縄張り意識が高いチンパンジーだからこそ起こる共食いの様子を紹介したBBCプラネットアースの動画です。あまりに強烈な印象から、チンパンジーのイメージが180度変わってしまうような残忍な光景です。
2023.01.10
動物・生き物

30頭のライオンによるアフリカゾウの狩り

アフリカゾウの群れが、水を求めて160キロ以上の距離を大移動したすえ、たどりついたのは、30頭近くの餓死寸前のライオンが群がるわずかな水源。30頭のライオンによる、アフリカゾウの狩りの始まりです。
2022.12.19
人体の不思議

人が死んだ後の体には何が起こり、どうなっていくのか?死後100年後の体とは

人が死んでしまった時点から身体に起こり始めるいくつかの奇妙で少し不気味なできごとについて、時間の経過ごとに科学的に解明されていることを紹介します。どうして、死後の体は青白くなったり、腐敗臭や筋肉の硬直(死後硬直)が起こるのでしょうか?
人体の不思議

ずっと息を止め続けると体はどうなるの?

息を止め続けた時に身体に何が起こり、どのような状態になっていくのかについて科学的に紹介します。驚いたことに、普通に息を止めるのと、水中に潜って息を止めるのでは、身体は異なる変化を起こすことが分かっています。
人体の不思議

なぜ「目やに」は出るのか?

どうして、朝になったら目やにが出ていることが多いのでしょうか?ここでは、目の表面を覆う膜の仕組みをもとに、目やにの正体や原因を科学的に紹介していきます。実のところ、目やには、日中起きている間も出ており、出た目やにのほとんどは鼻に向けて流れています。
2023.01.10