2017-05

知的な好奇心

海はどれほど深いのか?未知なる領域「深海」の世界

予想よりもはるかに深い海の中をどんどん深く潜っていくと、そこにはどのような不思議な世界が広がり、どのような生物が生きているのかを水深別にイメージしやすいようにアニメーションで紹介したとても興味深い動画です。
宇宙・航空科学

もし月が爆発したら、私たちの地球はどうなるのか?

地球にとってとても身近な存在である唯一の衛星「月」が、ある日突然、爆発してしまったら、一体地球には何が起こり、人々の生活にはどのような影響が出るのか?そして、それはどれくらいの確率で起こり得るのか?についてのシュミレーションを紹介。
人体の不思議

血液は赤色なのに、血管は青く見えるのはどうして?

なぜ私たちの皮膚から見える血管は、真っ赤な血液が流れているにもかかわらず、青く見えるのでしょうか?ここでは、血液が皮膚から青くすけて見える理由や、人間以外の生き物の血液の色についてのおもしろい知識を紹介します。
2021.12.02
警告!実は危険なこと

綿棒で耳掃除をするのをおすすめしない理由

綿棒での耳掃除をやめるべき理由について、聴覚学者であり、臨床医学准教授であるWilliam H. Shapiro氏によるアドバイスを分かりやすく紹介します。お風呂上りに綿棒で耳掃除をすると気持ちいいと感じる人は多いようですが、実は、その「きれいになった」感覚はまやかしでしかありません。
動物・生き物

逃げても逃げても空と海、両方から狩りをされるトビウオ

空を飛ぶことができるトビウオが、それゆえに、海からシイラ、空からグンカンドリの挟み撃ちによって命を狙われ、逃げ惑う様子を目を見張るようなスピード感あふれる壮大な映像で紹介したとてもおもしろい動画です。
人に話したくなる話

チーズの研究者が唯一食べたくないチーズとは?

ヨーロッパ地方に古くから伝わる伝統的なチーズ「カース・マルツゥ」について紹介します。それは、世界のチーズを研究している米国農務省(USDA)の科学者マイケル・チュニック氏が、唯一絶対に食べたくない、それどころか触れたくもないチーズです。
仕事・勉強に役立つ話

「実は上司に嫌われているかもしれない」9つのサイン

「もしかしたら、上司に嫌われているかもしれない」と思ったときに参考になる、嫌悪感を示す上司の態度や言動の心理学的なサインについて紹介します。もし、上司に嫌われているようなら、それを受け入れ、何かしらの変化を生む試みが必要となります。
もしものときに役立つ知識

米海軍特殊部隊員が教える護身術「ロープで縛られたときの逃げ方」

暴漢に体を押さえ込まれたり、なんらかの犯罪に巻き込まれたりして、手首をロープで縛られそうになったり、逃げられないようにイスに縛られそうになったりしたときの対処法、また、道具を使わないで素手だけでロープやダクトテープを切って逃げる方法について、世界最強部隊といわれるアメリカ海軍特殊部隊員として活躍していたクリント・エマーソン氏のアドバイスを分かりやすく紹介します。
人体の不思議

どうしてうんちは茶色でおしっこは黄色なの?

排泄物の色の由来について、なぜ便は茶色に、尿は黄色くなるのかを分かりやすく紹介していきます。これは、子供のサイエンスの勉強としてもおすすめの話題です。驚くかもしれませんが、実は、血液が重要なカギを握っています。
食事・栄養

毎日スプーン1杯飲むだけ!レモンオリーブオイル液の作り方と健康効果を検証

オリーブオイルとレモン汁の混合液の作り方(割合)や効果的な飲み方、健康や美容にもたらすメリットについて詳しく解説していきます。自然素材のオリーブオイルとレモン汁のみを使って手軽に取り入れられる健康効果の高いちょっとしたテクニックです。
2022.02.13